hiiyuuxのゲームレビュー日記

大変反省しております。炎上ネタは一切扱いません

DTMお仕事制作環境を変えた話

PCで曲を作るというお仕事をしている関係で

どうしても画面が2画面ないと効率が悪い

ということでWindowsのタワーに液晶二台

という環境にしていました

f:id:hiiyuu:20170121022431j:plain

 

 

 

そこにMacが欲しいということで

macmini core i7 16GBを購入

f:id:hiiyuu:20170121022611j:plain

手前のDTM用鍵盤はバスパワーなのでコンセント不要

 

 

 

するとコンセントが非常に増えてしまいました

元の

Windowsタワー

Windows液晶1台目

Windows液晶2台目

Windows用AIF

Windows用外付けHDD

に加え

macmini core i7 16GB

Mac用液晶

Mac用AIF

Mac用CDドライブ(macminiにはCDドライブがない)

Mac用外付けHDD (macminiには1TBしか入らない)

 

お仕事の関係でそこそこの容量、最低でも3TBは欲しいので

どうしても外付けHDDがくっついてきて非常に煩わしい状態です

 

これに更にパワードスピーカーが2つでコンセントが2つ必要です

コンセント周りがごちゃごちゃしてしまいます

 

私の場合ギターやベースはアンプを使うのでそちらでもコンセントを使うので

更にコンセント周りが煩わしくなります

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

ここで

macminiをmacbookpro(2015)に変更しました

f:id:hiiyuu:20170121022451j:plain

 

f:id:hiiyuu:20170121023223j:plain

これでmac用液晶の分コンセントが一つ空きました

CDドライブがついていないのでmac用外付けCDドライブはまだ置いてあります。

これもうっとおしい。しかし今後appleはCDドライブを今後つけることはないだろうから持っておくしかない。

 

 

・QNAPのNASを導入しました

Windows用のデータとMac用のデータを共有したかったので

導入したのですが結果的にコンセントも一つ減らせました

NASに8TBのHDDを差したので容量は十分です。

f:id:hiiyuu:20170121022545j:plain

これでmacbookproもWindowsも外付けHDDは不要のはずです

 

ただこのQNAPも起動した瞬間にすごい轟音がなったり

なかなか認識しなかったりでまだ苦労している最中です

 

とにかくケーブル周りが煩わしいので

スピーカーを無線化するとかもあるそうなので勉強中です