hiiyuuxのゲームレビュー日記

大変反省しております。炎上ネタは一切扱いません

201710-05 ドラクエ11を買うか迷っている人にこそ読んでほしいレビュー

 

f:id:hiiyuu:20171005035223j:plain

 

購入しましたドラクエ11。そしてクリア。

真エンドまで到達するのは80時間かかりました。

 

 

私のドラクエ経験は

リメイクドラクエ1、2、3、4(PS)、5(SFCPS2)、6、7、8、9、10

ナンバリングタイトルは全てクリア済みです。

 

今回のドラクエは買いなのか?

 

間違いなく買いです

 

最高傑作です

f:id:hiiyuu:20171005041328p:plain

 

シリーズファンは絶対にやるべき。

ドラクエ8が好きだった人にほどおすすめ

 

ドラクエ8ではついに

鳥山明の絵がそのまま動いている!

と感動したものです

 

それ以前はドット絵鳥山明の絵はあくまでデザインやアートワークでしかなかったものですから。

 

そしてドラクエ9

DSという低スペックのハードでは

明らかにスケールダウンを感じてしまってかなりがっかりしました。

 

ドラクエ10はクリアのない廃人オンラインゲームなので別ですね。

長時間プレイさせるために極限まで味を薄めたコーンクリームスープのような感じ。

レベルアップするのに必要な経験値はオフゲーの10倍~20倍、

レアアイテムのドロップ率はオフゲーなら1%だとしたら

オンゲーは0.05%でも高い方です。しかもそのレアモンスターは一時間に一回しか出ないからずっと出待ちし続けるとかそんな世界です。

 

完全に別世界

 

 

私はレベル20で切り上げました。

 

 

そしてドラクエ11

9は低スペックDS、10はオンラインなので

8から実質8年ぶりのファンが待ちわびた正式なナンバリングタイトルといえるでしょう。

どれだけ待ちわびたことか。

 

Amazonレビュー欄がとてもすごいことになっています。

・50代の母より

・40代の会社員です

など年齢層が高いレビュワーが多い。

www.amazon.co.jp

なんだか加齢臭の漂うレビュー欄になっていますが(失礼)

とてもほほえましいというか。

幅広年齢層の人に愛されるゲームになっているといえます。

 

 

逆にマイナス面のレビューも参考になります。

 

BGMが新規ほぼなし。前作使いまわし。

ドラクエ10とジャンプ音一緒。妹がキャラモデリングが10のモブキャラ使い回し。

など手厳しい意見を書いている人はドラクエ10プレイヤーが多いようです。

 

ドラクエ10にがっつりハマっている人には似ている部分が多すぎて

マイナス面が強いようなのでおすすめできませんね。

またBGMや効果音はいつもと同じドラクエサウンドなので

新しさを求めている人にも向いていません。

 

ドラクエは8以降やっていない。PS4ドラクエ11FF15のために買った。

 

他のゲームはやる予定がない。そんなライトゲーマーにとっては間違いなく買いといえます。

 

私は10はほとんどやっていないのでカブりは気にならなかったし

BGMや効果音は懐かしい気持ちになって悪いとは思いませんでした。

 

またドラクエ7は陰鬱なシナリオが多く暗い気持ちにさせられましたが

今回はそんなことはなく先へ進めたくなる引き込まれるストーリーになっています。

 

一度魔王に世界を地獄のように変えさせられてしまうのですが

そのときに主人公が魔王に傷つけられそこで因縁が産まれます。

ここで魔王に対する恨みがうまれ魔王を倒そう。という

カタルシスがうまれます。

 

会ったことのない魔王を倒すみたいなRPGもよくありますが

それだと物語の動機が薄い。

 

物語の中盤で直接会って話をして傷つけられ因縁が生まれるのでいいシナリオだなと思いました。

 

ここから先はネタバレプレイ日記です。

すでにプレイした人向け。

 

 

 

 

雪国→嘆きの兵士やマルティナ連戦などレベルが足りてない感じで苦戦したのでレベルあげして39から41まであげた

キラゴルドクリア、レベル上げしすぎて54→60まで上がってしまった。

 61時間でクリア
キラゴルド戦をMP0のオートバトルで負けたのでレベルを52から61まで上げてしまったので簡単になりすぎた。
ゴールドフィンガーによる黄金化が2ターンで解ける技だったので
次のボス魔竜ネドラ戦で焼けつく息の麻痺も2ターンで回復するのかと思いきや回復せずそのまま死亡。
キアリク使うだけでよかった。そこでようやくセーニャ再加入一人だけ43なのでものすごくがっかり。
61なので魔王城番人のガリンガ戦、ホメロスも誰も死なず。ラスボス戦も誰も死なずに危なげなくクリア。
神業の6連撃で瀕死になったくらいか。甘い息を二回使われたが誰も喰らわなかったし
マダンテも食らってないしザオラルもなかった。運が良かったのもある。

 

同じ場所を三回訪れるのはがっかり。
イシの村、イシの村崩壊、最後の砦、と新規で町を作ってればストーリーの進行感が出ていいのだが
それができているのはイシの村だけ。
他の村だとホムラの里一回目で人さらいの魔物退治、
二回目で人喰い火竜退治。三回目、火竜を人間に戻す。
と同じマップを三回も使いまわすのだが村の変化ゼロ。これはがっかり。
これのせいで狭い世界をずっとグルグル廻ってる感が強い。

 

ニズゼルファ倒して真エンド。レベルは55~69。80時間
一回目の試練到達あたりまでは楽しかったがあとは作業感がすごくて
楽しくなかった。早く終わってくれという感じ。
二回目以降は似たようなコピペマップ、
イシの村再興のために世界各地を再度廻りはつまらなかった。
ニズゼルファ戦もLV55~65で火力は足りてるし攻撃は受けきれてるけど
麻痺、混乱、眠りを一気に全員貰って回復手段が乏しい。
一人一人に超万能薬を使わなければいけない。敵はその間に999回復するし。
なのでスーパーリング+3が必須なんだけど50%ガードなんで一人2つ必要。
8人PTなので16個必要。アイテム集めはさくさくいったから別にいいんだけど
錬金で同じ作業を何度もやらされるのは参った。大成功!ってエフェクトで7秒ぐらい待たされる演出を
カットしたかった。スーパーリング9個作ってクリアした。
先代勇者が倒そうとしていたのは実はウルノーガではなくてニズゼルファであり
こっちが真のラスボス、となってしまいポッと出の割にはウルノーガが急に小物になってしまい
今までの冒険はなんだったんだという感じになる。
今までのシナリオも人魚が消えるなども全部ぶち壊しだしウルノーガを倒したカタルシスも弱くなるし
クリア後は色々がっかり。本編クリアまでが一番楽しい。クリア後はなくてよかった。