hiiyuuxのゲームレビュー日記

大変反省しております。炎上ネタは一切扱いません

201804-26 フランスはマンガ雑誌、原稿料が無く印税だけ。最低保証金等は契約で決められている

https://twitter.com/FUDEGAMI/status/975710797866455040

iPad で何処でもマンガが描けて便利〜〜とか言いつつ、墨をすって紙に描き始め フランスにはマンガ雑誌が無く、いきなり単行本なので、原稿料が無く、印税だけなので 最低保証金等は契約で決められているものの、少しでも足しにする為に 一部はアナログで描いて、ギャラリーでの原画販売も試みます

 
 
フランスも漫画雑誌ないんですな
アメリカも全然ないです
日本にいると漫画雑誌が大量にあって毎月毎週新しいのが出ていて
将来漫画家になりたいという人がたくさんいるけど
海外だと漫画家になりたいどころかそんな職業どこにあるの?
って国もたくさんあるのよね
日本は漫画・アニメ・ゲーム先進国ですわ